人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム日記


by yumi8304

忘れないでください

昨日は終戦から60年でした。
テレビ各局で色々な特番が流れましたが、
私はほとんど見ずに終わってしまいました。

私が戦争というものをしっかりと認識したのは
大学の授業で「首相東条英機と米内光政」を
研究発表したときからでした。
それまでははっきりとした戦争に関する観念は
あまり持っていなかったと言っても過言ではありません。

私は戦争支持者ではありません。
ですが、本当に「国のため」と信じて、そして信じて
戦うしかなかった人たちの足跡を忘れてはいけないのです。
多くの犠牲のもとに今、私は生きているのだから。

幸いなことに身内に戦争従事者はいませんでしたが、
それでも祖父母はあまりそのことを語りたがりません。

ですが私達が戦争について直接当事者から聞ける
最後の世代だということを忘れないで下さい。

日本近現代史を研究している者からの精一杯の
お願いです。

あの戦争を忘れないで下さい
by yumi8304 | 2005-08-16 09:40 | 日常